〜癒しの人生〜地球に生きる!

人を癒すとは,その魂を癒すという事で・・・
土地を癒すとは,その土地の魂を癒すという事で・・

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

もう5月も終わりですね・・・早い・・・早すぎる・・・(;'∀')

 

昨日、ある出来事があり、ふと思ったのです。

「”そこに愛はあるのかい”は、自分へも言える」と。

「不必要な我慢はしなくてもいい」んじゃないの?って。

 

昨日は特に忙しい日だったのですが、

足を怪我している母に代わって

ランチタイムを利用して、お薬を取りにいきました。

 

そこの病院は、家族全員お世話になっている所で

父も亡くなる前、寝た切りになる前までかよっていました。

 

おととい、その病院に電話を入れて

「仕事の合間に取りに行く」旨は伝えてありましたが、

昨日、受付で「渚さん、しばらく検査されていないので、

諸々の検査を今日して頂きたいと先生が言ってまして」と

突然言われて・・・

 

仕事の合間に取りに行くって言ったよね。

ざっと見る所20名以上待ってるよね。

それも「只今診察中は9時に受付した方です」って

案内出てるよね。(その時点で12時40分)

 

このクリニックは待つ事で超有名なんです。

最低2時間。最高5時間待った事あります。

その時に思ったのですが、1時間に1人とか2人のペースで

呼ぶ時があるんですよ。その間、先生何してんだろ?って。

 

そこで仲良くなった看護師さん(もう2人とも

辞めちゃってますが)も「呼ばれるまで最低2時間は

待たせすぎだよね・・・何とかならないものか」って

愚痴っていたのを覚えています。

 

と、余談になりましたが、

そんなこんなをグルグル頭の中で考えた上で冷静に

「今ですか?1時までには仕事に戻らないと

いけないのですが」と伝えると

「検査をと・・・と先生が・・・」と

言いかけて「今先生にお伝えしてきます」と

先生の部屋へ。

 

その間、また頭の中で

検査しないといけないのなら、何故昨日の時点か

今朝わかった時点で連絡なかったのか。

誰もが3時間も4時間も平気で待てると思っているのか。

日を改めてお願いしますじゃダメなのか。

などなど考えていたら、受付の方が出てきて

 

「やはり検査は必要ですので、何とかなりませんか?」とな。

 

む・り・で・す。

 

受付の方はただ先生からの伝言を伝える役。

だから彼女には何の非もなし。

先生も多分だけど、私の健康を心配して

そろそろ検査の時期でしょ?って思ってるだけだと思うから

これまた別に悪いわけじゃない。

 

ただ、タイミングが悪い!だけ。ゆう★

 

ここで、私が我慢して午後からの仕事やりくりして

4時間以上待って検査して・・・というオプションもあったのですが

「我慢しなくていいんじゃない?」って思って

「今日はできません。それに、仕事忙しいので、

長時間待つ事は難しいんです。何とか考えますから」と伝えると

あきらめたのか、お薬だけは出してくれました。

 

でも。これってwake upコールだったんじゃないかな?

って夕方帰宅して思ったのです。

 

実は。父に癌が見つかった時に検査のために行った

総合病院を紹介してくれたのがこの病院。

その総合病院には本当に嫌な思いを沢山させられ、

思い出すのも本当に嫌なくらいなのですが

総合病院とお世話になっている病院は密接につながっているので

お世話になっているんだからとグッと我慢し。

 

その後も、書き出したら止まらないくらいありますが、

今までお世話になったんだからと全部グッと我慢。

 

今まで、何をされても言われてもグッと我慢してきたのは

「お世話になっているし」「悪気があるわけでもないし」

「忙しいんだろうし」などなど、相手の立場ばかりを

考えて、自分達の気持ちに無理かけてきていたんだと

思うのです。

 

母は、古きよき時代の人間なので

「お世話になってきたんだから、私はこの病院に

ずっとお世話になり続ける」と思っているようで、

それは母の気持ちとして尊重します。

 

私は。相性が合わなくなってしまったと考えて

(お医者さんは決して悪い人じゃないし、

やぶ医者でもないので)

もっと待ち時間が少なく、自分のスタイルに合う人を

探していけばいいのかなって思っています。

我慢する必要ないなって。

 

呼ばれるまで2時間待って、それから5分見てもらって

検査して、それからまた見てもらって、会計終わるまで

大体全部で4時間前後。これ、マジきついので・・・

 

自分にも愛を注いでもいいんじゃないの!?

というスタンスを、少しずつ学んでいます。(遅)(;^ω^)

| 10:43 | スピリチュアル | - | - |

先日、友人から相談された事があって。

(友人の許可を得てアップします!)

 

彼女はレイキマスターとして様々なセラピーを

やっていくと決めたのですが、その値段設定を

迷っていました。

 

セラピストによって、膨大な金額を取る人もいますし

安い金額でやっている人もいますし、

それをどのように設定したらいいのだろうと。

 

最終的に決めるのは、セラピストさん自身だと思うのですが

私がオーストラリアの学校で学んだ事を

彼女には伝えました。

 

オーストラリアでヒーリングやリーディングを

本格的に学んだ時に教わったのは「タダではやるな」

でした。

 

エネルギーワークとして相手に提供するのだから

お金というエネルギーの報酬を受け取るのは

全然悪い事ではないし、受け取る事に

罪悪感を持ってしまわないようにと教わりました。

 

タダでやってしまうと、エネルギーの流れが一方的になって

エネルギーバランスが悪くなるからだそうです。

 

ただ、自分のエネルギーワークで出すエネルギー以上の

金額を相手に要求してしまうと、これまたバランスを

崩してしまうので、よくないと。

 

じゃぁ。自分の出すエネルギーを金額に換算すると

どのくらいなのか。これはもう個人差がありますし

個人の常識に任せるしかないのかもしれません。

 

自分は素晴らしいセラピストだと思い込んでいる人ほど

高い料金設定になっているような気がするとは

その友人の意見。(;´∀`)

 

私は個人的にあまりセラピストを知らないので

ノーコメントですが、彼女の意見はあり得ます。

自分で出すエネルギーはこれだけの価値がある!と

言ってるのが料金設定なので、「思い込んでいる」だけ

なのか本当に素晴らしいのかは、さておいて

料金設定した方が、その方のエネルギーワークを

高評価しているからと思います。

 

あとは、そのセラピーを多くの人に受けてもらいたいのか

それとも限られた人に受けてもらいたいのかも

反映してくるかもしれません。

 

あまりにも驚く金額設定だと、この金額を払える人のみ

ウエルカム的な感じを私は受けてしまいます。

そういう方のブログを拝読すると

私とは合わないなぁ〜と感じる人が多いので、

これはもう相性の問題なのかもしれませんね。(;´∀`)

 

そして、他にも師匠や様々な先生か習った事として、

アロマセラピーやマッサージ、指圧など

エネルギーワークではあるけれど、霊的な事があまり

関わってこないものと、リーディングやミディアムのように

全面的に霊的なものが関わってくるものでは、また違うとも

習いました。

 

霊的な事が全面的に出ている事で、自分のために

必要以上に稼ごうとすると、本当にひどい目にあいます。

本人は気づかない事が多いようですが、

こういう方々には沢山お目にかかってきたので

実体験です。

 

私はレイキを教える時だけ、料金設定が若干高いのですが

これは私のレイキマスターが「レイキを安売りするな」

と教えてくれた事をベースに設定しています。

 

特にレイキ3とマスターを安くしてしまうと

「誰でも気軽に取れてしまう」

そのレベルに落として欲しくないという

マスターの考えがあると思いますし、

臼井先生の時代も高額だったとお聞きしました。

 

リーディングの料金設定は、オーストラリア時代から

全く変わらず、これは各先生と相談して決めた値段です。

これが妥当かどうか自分では判断しかねたので、

先生に相談して決めました。

 

あとは、セラピーやリーディングを受ける側が

「高い」と取るか「安い」と取るかですね。

 

「こんなサービスでこんなに取るなんて!」なのか

「これだけやってくれるのだからこの金額は当たり前」なのか。

 

ここまできたらやっぱり相性になっちゃうのかな。

 

お金に関しては何か永遠のテーマな気がします。

 

日本に来て金額設定高い人が多いのには驚いてはいます。

これは、セラピーが浸透していないからなのか

日本人のセラピー事情が違うのか、

金銭感覚が違うのか・・・謎です。

 

さて。現実の仕事に戻ります!笑

今日は突然午前休みをもらえたので、ラッキーでした♪

久々に7時まで寝ていられました!

(いつもは朝5時起きなのです・・・)

 

さて。行かなくては。

 

今日も素敵な1日になりますように!♪

| 11:57 | スピリチュアル | - | - |

ついにGW最後の日!!!

あっと言う間でしたが

実りある連休でした。

 

再び宇宙とつながる事ができました。

昨日も主人とランチを食べに出かけた先で

「モルダバイト」というクリスタルと出会いました!

すでにいくつか持っているのですが、

「宇宙とつながるならモルダバイトでしょぉ」と

言いながら、クリスタル屋に行ったらあったんです!^^

これは買うしかないと思い、早速身に着けて瞑想しています。

 

自分の心(魂)がワクワクする事をするって

とっても大切な事だと言う事を改めて感じます。

 

周りの事ばかり気にして

自分を小さくしてしまったり

自分のニーズを否定してしまったり

相手に合わせてばかりいるのは窮屈ですよね。

 

でも!

 

何度もしつこく言いますが

「愛」のない行動は違うんです。

 

自分がワクワクするから

人に迷惑かけていいというのは違います。

 

自分のニーズだけを最優先させて

周りを振り回すのも違います。

 

「そこに愛はありますか?」

常にこれを基本に持っていてください!

 

愛のない言動は、周りを傷つけるだけじゃなく

確実に自分にも戻ってきて

自分をも苦しめます。

 

そして。

 

Aさんがこう言ってるからやってみよう!

Bさんがいいと言ったから・・・

そういうのはきっかけにはとてもいいですが

自分の心は、その波動にOK出していますか?

何かモヤモヤしたり、何か違うなって感じたり

何かずれてるなって感じませんか?

 

そう感じたら、自分なりのやり方で

他の方法を見つけてもいいと思います。

 

人それぞれに合うレベルがあり

どのレベルがいい悪いじゃなく

合う合わないで判断していいと思うのです。

 

今の自分に合っていても

将来は変わるかもしれません。

決めつけてしまうと苦しくなるので、

「今の自分にはこれが合う!」それで

前を向いて進んでみましょう♪

 

さて。明日から現実に引き戻される私ですが

現実の中で、どれだけこの宇宙感覚を維持できるか。

ある意味チャレンジが待ってます。笑

 

早速・・・来週休みがなぁ〜い!(;´∀`)

12日間、休みなく働きます!(`・ω・´)ゞ

その中でワクワク感を維持したいです!^^

 

皆様にとっても素敵な日々でありますように!

| 16:33 | スピリチュアル | - | - |

GWに入って、やっとやっと自分の時間を持てています。

連休初日の午前中は仕事だったのですが、

夕方から友人と色々と語り合う事ができ、

有意義な連休スタートとなりました。

 

ここの所、忙しすぎて「自分」を見失っていた私に

友人は「渚は何が好きなの?」と聞いてくれました。

 

そこで色々話しているうちに

「そうだ!私は宇宙が好きなんだ」と

思い出せたんです。(;^ω^)

 

その日の帰り道。やたらと「333」の車を見て、

同日の夜。夜中に目を覚ましたら「3:03」

モソモソと起き上がったのが「3:13」

「3:33」に再び横になり。

そして次の日は「444」のオンパレード。

 

思わず、師匠のエンジェルナンバーの本を

久々に開いてしまいました!

 

そして「セリア」に突然行きたくなったので、

買い物予定全くなかったのですが、気持ちに素直に

出向いてみました。すると「宇宙シリーズ」コーナーが

あるではないですか!?

手ぬぐいとかシールとか「宇宙」をテーマにしている

コーナーが!!

 

そして見た夢が、いつも夢の中で住んでいる

アパートの夢。

隣の部屋の女性が「やっと来た。どこ行ってたの?

今まで!!」と。

どこと言われても・・・と私は思いつつ

彼女の部屋にお邪魔すると、そこは

壁全体が窓になっていて、光景は地球のものではなく。

「この部屋・・・思ったより広いよね」と

彼女に言うと「何言ってるの。いまさら」と返され

「久々にミーティングするよ!」と促された夢でした。

 

残念ながら、ミーティングの内容までは

覚えていないのですが、久々の宇宙会議っぽかったです。

 

今も夜空を見上げながら

心がざわつくのを感じています。

 

あっそういえば。

人生でUFOを見た事のなかった主人が

「見たら人生変わるかも」と何度も言っていたので

心の中でいつもお願いしていたんです。

「どうか主人にも姿を見せてあげて!」と。

 

そしたら、出現してくれました。^^

約1か月前。空を見上げると怪しい光があったので

急いで主人に「上みて!あれあれ!!!」と

彼は冷静に判断しようとしたのか

「あんな遠くじゃわからない」とは言ったものの

「でもな。飛行機じゃない。あの飛び方は。

それにあの光の点滅もおかしい」とブツブツ。笑

 

その数日後にも再び、怪しい飛び方をしている

光があって。その時は「あれは確実に飛行機で

ない事は確かだ。不思議だ・・・」と言ってました。

 

宇宙からの飛行物体と認める事はしなかったですが

未確認である事は事実だねと、彼らしく冷静に

判断していました。笑

 

そして今日。

 

今朝がた、身体に金粉のような粒子ようなものが

降り注がれ、身体を清められる夢をみました。

 

宇宙DNAがまた覚醒したのだとしたら、

どんな次のチャプターが生まれるのか。

ワクワクしてきました♪

 

今日は宇宙瞑想をしつつ寝てみます。

 

残りのGW、素敵なものになりますように!

 

 

| 20:34 | 宇宙 | - | - |

こんにちは!3月末で1つ仕事を辞めたので、

少しは暇になるか・・・と期待していたら、

逆に何だか慣れていないシフトで時間の使いようが

まだまだ上手くなく、より忙しく感じている日々です。笑

 

さて。今日、友人と話していて改めて思った事。

 

それは「縁を作りたいなら、動く事」でした。

 

「何かいい事ないかなぁ」

と言ってるだけで、本当に何もしなかったら

下ばかり向いていたら、自分の内面だけに目がいっていたら

チャンスを逃してしまいますよね。

 

小さな事でもいいから、動いてみる。

ちょっとした事でもやってみる。

 

それってやっぱり大切だよなぁ〜って。

 

友人はすごく行動派で、ちょっと気になるお店があったり

ちょっと気になる講演会や研修会があるとできるだけ

足を運んでいます。

そこで繋がる縁の素晴らしい事!

 

中には自分に合わないなって感じたものもあったようですが

それは動いてみてわかった事。

やる前から「合わなさそう・・・」という

引っ込み思案は彼女の辞書にはありません。笑

私の友達はそういう人達が多いかもです。(;^ω^)

 

私も英語を教える活動はすごく積極的にやっているので

あちこちでいい縁をもらって、いい縁を引き寄せています。

 

ゴールデンウィークくらいには、新年度も落ち着くと

思うので、今度はスピな事で積極的に動いてみようかなぁ。

 

自分のできる事からでいいと思うのです。

例えば、お母さん業が忙しくて、中々講習会とか行けない方でも

ネットサーチしてブログやフェイスブックなどのSNSで

繋がってみたり、地元で行けるものに参加してみたり。

 

私は何からやってみようかなぁ。

と考えながら、今ワクワク中です♪

 

| 16:08 | スピリチュアル | - | - |

今日は母の誕生日。

そんな誕生日前後に起きた不思議な出来事。

 

父が着ていた服を処分する用と形見分け用に

分けている時に、ポケットをきちんと確認しながら

分けました。

 

そのうちの1つのジャケット。

母が「これ1回くらいしか着ていないのだし、

私が着る!」と、とっておいたものがあったのです。

 

昨日、母が出かける時にそれを着て、

帰ってくるなり「ポケットこの前確認したよね!」と

興奮気味。話しを聞くと、寒いのでポケットに

手を入れたら400円入っていたと。

 

確かに何度も確認したものだったし、

母の部屋には私も主人も入らないので、

母は「お父さんからの誕生日プレゼントだ!」と

泣きながら喜んでいました。

400円って大した事ないけど、何だか父らしいんです。

 

1円、10円、100円・・・とコイン別に集めていて

そこから「何でも好きな物かってこい」とお金

くれていました。400円じゃケーキ1つかな?と

笑いながら母と話したのが昨日の夜。

 

母の誕生日の今日、ランチの予約を入れてました。

主人と私が払う予定で、ランチ代10,000円を

昨日、茶封筒に入れて引き出しにしまっておいたのを

私は覚えています。

 

そして、今日。ランチ行く前に茶封筒を見たら

20,000円が入っているのです。

主人に「1万足した?」と聞いたら

足してないと。

 

確かに昨日1万しか入れてないのに・・・

増えた・・・(;´∀`)

 

母に言うと「重なってたんじゃないの??」と

いいつつ「やっぱりお父さんかしら?」とも。

 

昨日、入れる時にきちんと確認したので

あり得ない!という気持ちと

これは母の誕生日に父が起こしてくれた奇跡!

と思いたいという気持ちがあるので、

「重なっていた」のかもしれないけど、

奇跡と思わせてください。笑

 

亡くなる数日前に「あのお団子が食べたい。

買って来てくれ」と父が私にいいました。

大好きだったお団子。近くでは売っておらず

電車で1時間ほどの所にしか売ってない

特別なお団子でした。

 

私はいつもの父とのやり取りで

「お金ない!ちょうだい!」と手を出すと

「お!金ならやるぞ。2個買ってきてくれ!」という父。

 

主人との電車代往復と、お団子代2個分と

今日の母のランチ代と全部合わせたら1万かな。きっと。

そういう計算で父は私にくれたのかもしれない。

 

そう思う事にしました。

 

もう少し温かくなったら、

主人と電車に揺られて、お団子買いに行って来ます。

| 17:03 | 不思議 | - | - |

ご無沙汰しています。

 

3月1日。父が天国に旅立ちました。

2年半ほど前に「肺がん」と診断され、

1年弱の余命宣告でしたが、

2年以上も頑張って生きてくれました。

 

医者嫌いで病院嫌いで2回の入院も

自分で勝手に退院手続きして帰ってくる始末。

 

そんなこんなするうちに去年10月頃に

寝たきりになり、介護士さんなど沢山の方々の

助けを借りながら、本人の希望していた自宅での療養が

始まりました。

 

その時に感じたのが、本当に辛い時に

寄り添ってくれる人たちの温かさ。

 

親身になってくれる人たちと

言葉だけの人たちの違い。

 

人間のいい部分も嫌な部分も見せられ

複雑ではありました。

 

色々な事があったけど、

自分の希望通り、自宅で母の側で旅立てたのは

父としてはよかったんだろうなって思います。

 

その旅立ちの1週間ほど前。

誰もいないのに電気がついたり消えたりしたり

誰もいないのに、父が誰かと話していたりと

奇妙な事が続きました。

 

亡くなる数日前に見た夢は、父が夢の中で

「もうお前を守ってやれなくなる」と一言。

 

こんな感じで色々な現象があったにも関わらず、

すべて無視というか信じたくない一心でした。

 

亡くなる前日も、看護師さんたちと

父らしい冗談を交わし、私とも普通に会話できました。

 

その夜、私が仕事から帰ると、誰もいないはずの

キッチンから物音がするのです。

泥棒か!と怖くなり、主人を呼んでみてもらいましたが

誰もいず。でも確実に父の薬の袋をいじる音、

物を動かすような音がしました。

 

その時、父はいびきをかきながら寝ていたので

「お迎えならまだダメ!帰って!」と

思ったのですが、今から思えば、もしかしたら

父が幽体離脱でもしてきていたのかもしれません。

 

そして亡くなる当日。

朝も普通に会話して。

仕事行く前にチラッとみたら寝ていたので

そのまま仕事へ。

仕事場についた20分後くらいに

主人からの電話で「すぐ帰ってこい!」と。

 

着いた時にはもう息はありませんでした。

 

あまりに突然な事で呆然とする私と

泣きじゃくる母。

 

最期は本当に突然でしたが、

家で死にたいという父の願いは叶いました。

 

その日から葬儀まで、これまた本当に

沢山の方々の手を借りました。

特に遠く離れた所から飛んできてくれた

私の友人には本当に感謝しています。

 

生前の父と数回会った事があるとはいえ、

私や母のために飛んで来てくれた彼女。

彼女がいなかったら、私も母もどうしていいか

わからなかった事が多々ありました。

 

まだまだ父がいなくなった事、

信じられていません。

 

つい、父が寝ていた部屋の様子を

見てしまいます。

つい、父の苦しそうな咳が

聞こえてくるんじゃないかって

思ってしまいます。

 

生前は、よく喧嘩した父。

大嫌い!って思った事も多々あった父。

 

それでも、私にとってはたった1人の父。

 

今まで本当にありがとう。

これからは天国で見守っていてください。

 

大好きな祖母と祖父と一緒に

家族を温かく見守っていてください。

| 23:11 | 家族 | - | - |

ご無沙汰していました。

 

相変わらずのバタバタ状態の日々ですが

先日、見た不思議な夢が現実になったので、

覚え書きのためにも書いておこうと思いました。

 

夢では、見知らぬ街に私が知り合いといます。

その知り合いは実際には知らない人なのですが。(;^ω^)

 

そこで、ある人に「2日以内にUFOが来るよ」と

言われました。

 

夢はそれだけです。

そしてそれが現実になったんです。

 

その2日後、仕事帰りにふと「あっそういえば、

あれから2日たったんじゃない?UFO見てないな」と

夜空を見上げました。

 

何もなかったのですが、頭の中で

「真上にいるよ」という声がしました。

ちなみに日本語で。笑

 

真上を見上げると、やっぱり何も見えない。

 

「いないんじゃん!想像かな」と思っていると

また「いるよ。よく見て!」と。

 

立ち止まってじーっと空を見てると

3つか4つくらいチカチカした光があちこちに!!

 

「約束通り来たよ」って。

 

あの夢は約束だったんだ・・・(;^ω^)

 

そこから自宅にどうやって帰ったのか

今思い出そうと思っても思い出せないんですよ。

帰宅したのは事実だし、時間もすっとんでなかったと

思います。ただ、記憶がない。Σ(゚д゚lll)

 

その日の次の日に見た夢が

エスカレーターが2つに分かれていて

私は左の方がいいって思ったので、

そっちに行ったら、どんずまり。

一旦下がって、また上がらないといけない状態。

 

「自分がいいと思った方向じゃなくって、

流れに任せなさい!」という声が聞こえて。

 

今の私の状況にピッタリ合う言葉だったので

「流れに任せる」事にしました。

 

迷った時はこの言葉を思い出そうと思っています。

 

あと1か月で今の1つの職場を退職します。

その後の仕事の事でも色々迷っている事がありますが

これも流れに任せればいいのかもですね。

| 18:37 | 不思議 | - | - |

去年の暮れあたりから、スピリチュアルなつながりが

加速していて、なんとも嬉しいかぎりなのですが、

今週、またスピ仲間が地元に遊びに来てくれます♪

 

そこで瞑想でもと思って、

私の大好きな瞑想の紙を探していたら、

ガーンΣ(゚д゚lll)な事が・・・

 

一番大好きな瞑想で、よくレイキクラスにも

使用していた、私のレイキマスターが作った

瞑想がないのです。

 

どこを探してもないのです。チーン_| ̄|○

 

必死に探していたら、上の冷静な一言が・・・

 

「自分の瞑想を作ったら?」

 

私の心の声は「だってぇ!あれはいっぱい

思い出が詰まっていて、私の大好きなマスターが

くれたものを訳したもので、悲しすぎる!!」

 

上は「・・・自分の瞑想を作ったら?」

 

この繰り返し。

 

一旦冷静になろう。私。と落ち着かせて

そんなに言うなら作ってみるか・・・

とPCに向かったら、出てくる出てくる

イメージが湧き出てくる。

 

マスターがくれた瞑想に似ているかも・・

と思っていると

 

「似ているかもだけど、渚のオリジナルも

入ってる瞑想。よりいいと思うけど?」

 

と励ましてくれる上。あ〜優しい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

すべての事に意味があるとしたら、

失くした事にも意味がある。

 

自分のオリジナリティーを作っていくって事なのかな

と開きなおれました。(;´∀`)

 

ちょっと自分でもその瞑想やってみます♪

| 17:10 | スピリチュアル | - | - |

教育現場でここ最近何度も聞く言葉に「アクティブラーニング」

という言葉があります。ここにスピリチュアル精神的なものに

似たものを感じています。

 

まず最初に「アクティブラーニング」について少し。

 

今までの日本の教育は「与えること」がメインでした。

私が小中学生だった頃は、先生の話を聞いて

ひたすら聞いて、答えを暗記する・・・という作業

だった記憶があります。

 

それが高校に入ってまず一変しました。

「質問をする事」「手をあげて積極的に発言する事」が

推奨されていた学校なので(多分今も)、黙って先生の

言う事を聞くだけじゃなく、納得がいくまで質問できたし、

答えがわかったら、当てられるのを待つのではなく、

手をあげて答えていました。

 

そして、海外の大学に行った時にそれはとても役に立ったのです。

オーストラリアの大学では、黙って話を聞いて・・・

という勉強の仕方ではありませんでした。

 

でも、日本人学生は習慣はすぐには変えられないので

黙って話を聞いて、メモを取り・・という日本方式で

クラスを受けていると、教授が一言「質問がないって事は、

この教科を教えられるくらいに頭に全部入っているか

全くわかってないか、全く考えていないかのどれかだ」と

言ったのを覚えています。

 

英語の教育で言うと、新しい単語の意味を教えてもらい

先生が教える構文や文法を丸暗記して、

テストで点数を取れるようにするという従来の方法から

単語も文法用法も自分で調べる

そしてその使い方を自分達で調べ使ってみる。

先生は生徒達が正しい方向性に持っていけるように

導いてあげる役割。

 

ティーチャーからファシリテーターへ

これがいわゆる「アクティブラーニング」

 

それのどこがスピリチュアル精神に繋がっている?と言うと

答えを与えてしまうのは相手の魂の成長にはならないという事。

 

例えば、小学生くらいの子どもに対して、

子どもの先回りして、全部やってあげたとしましょう。

その子は自分で考えられない子に育ってしまうと思いませんか?

もちろん個性によっては違ってくるので「絶対」という事は

ありませんが、考える力が弱い子どもになってしまうのではと

危惧する事が多々あります。

 

服も全部用意して、持っていく物も全部用意してあげて、

次々とやる事も段取り決めてあげて・・・

そうすると子どもは自分で考える事をやめてしまうと

思うんです。だって、与えてくれるから。

 

時間がかかっても服を選ばせる、

次の日の持ち物は自分で用意させる、用意できなかったら

本人の責任。考えてやってみる事は大切です。

 

命に関わらない限り、小さい頃は失敗したっていいんです。

間違いをおかして、そこから学んでいきます。

 

手放しに放任とは違います。

親の役割は「見守る」事。その子が自分でできるように

見守っていてあげる。忘れものしていそうだなって思ったら

それに気づけるように促してあげる役割かなと。

 

何か悪い事をして、ダメ!と怒るのではなく、何でダメなのか。

どうして親は怒っているのかを考えさせるのも大切です。

 

大人になって、選択肢で迷ったとします。

そんな時、ふと占いとかスピリチュアルカウンセリングに

頼りたくなる時もあります。不安だから将来が知りたい。

不安だから聞いておきたい。それを踏まえて、自分で選択する。

 

それはそれでいいと思っています。

色々な状況を考えて、アドバイスももらって

それを踏まえて最終的に自分の答えを出すからです。

 

「答えを出してください」とか「私にとってはどれがベストですか?」

と聞かれると、それに対してはお答えしていません。

 

選択肢をそれぞれ見て、私が見えるもの感じる事はお伝えできますが

その先は自分で答えを出さないと、クライアントさんのために

ならないからです。

 

考える事。感じる事。

 

これは教育にとっても、スピリチュアル精神的見方にとっても

とても大切だなと感じています。

| 14:16 | スピリチュアル | - | - |
<new | top | old>